SSブログ
サロンコンサート ブログトップ

富士ゼロックス竹松事業所サロンコンサートブログの紹介 [サロンコンサート]

1993年から富士ゼロックスの竹松事業所で始まったサロンコンサートの紹介です。
93年に食堂などの厚生施設が新築され、2階に3階まで吹き抜けのある食堂が出来、自動演奏のピアノが設置されるのを見たクラシック音楽好きの3人の技術者により始まりました。

年に5,6回の演奏会を行っています。今では地元の一つ(竹松始事業所は南足柄市と開成町二つにまたがっています。)である開成町教育委員会と共催して、開成町の福祉会館でも行っています。

若手の演奏家に演奏の場所を与えることを方針の一つとしています。参加しやすい安い参加費で、が運営のスタンスです。それと、演奏家に曲の注文をしないことをモットーにしています。ですから、演奏家は好きな曲を演奏することができます。シュットックハウゼンやシェーンベルクの曲も取り上げられています。サロンコンサートなので、演奏家との距離が近く間近で音楽を聴けるのが醍醐味です。

既に16年の歴史がありますので、大学出た若手だった人も40歳になっていて、国内外でご活躍の人も数多くいらっしゃいます。年に5回としても90回近く演奏会を開いてきました。演奏されたかは延べ200人近くになるでしょうか。

サロンコンサート風景.jpg


この間、数多くの室内楽を聴いてきました。その中には、あまり演奏されない曲も数多くあります。
これから、過去の演奏の記録を掲載していきますので楽しみにしてください。
それに伴い、ブログ内のカテゴリーを、過去の演奏会(終了したサロンコンサート)とこれからの演奏会(これからのサロンコンサート)に分けました。管理人の雑記帳のカテゴリーも作りますので、ここでは、気楽な話を紹介しようと思っています。

どうぞ宜しくお願いします。

管理人:Snoopy


サロンコンサート ブログトップ